働きながらヨガの生活 -MIKA’s YOGA LIFE-

-仕事とヨガとマインドフルな話-

心の向くところに呼吸は従う

今日は呼吸の話。

 

ヨガの勉強をし始めてから、呼吸の仕方次第で心の在り方が変わるってことを日々感じています✍️

もっと早く知ってればと思ったので、さっそくみんなにもシェア💁🏻‍♀️

 

 

ヨガでは呼吸(プラーナ)=心の状態って考えられていて、

 

 

心の状態で呼吸は変化するって言われてるんだって。

 

 

言いかえると呼吸をコントロールできれば心もコントロールすることが出来るってこと。

 

 

 

(過去に呼吸の仕方でイライラを解消できる話書いてます↓)

iammika.hatenadiary.com

 

 

 

ちなみにプラーナっていうのは、サンスクリット語で『呼吸』とか『生命力』って意味なんだけど、

 

私たちはこのプラーナを、吸う息によって取り入れて、吐く息によって返すっていうのを日々繰り返してます🧘‍♂️

 

 

 

 

この前ヨガクラスの中で、私の師匠、乃万先生が、 

www.instagram.com

 

 

『息を吐いた分だけ、自然と呼吸が体に入っていくから』ってさらっと言っていて、

 

 

 

すごく当たり前の事なんだけど、

人生と一緒だなーと感じました✍️

 

 

 

人からやさしくしてもらいたいとか、

いっぱい愛されたいとか、

いい仕事がしたいと思うなら、

 

 

 

自分がヒトにもモノにも優しくして、

周りをたくさん愛してあげて、

一生懸命目の前の仕事に取り組んでいくことが大事なんだなーって。

 

 

 

『与えた分だけ与えられる』ってこと、

ヨガをしながら改めて実感しました🤔

 

 

 

 

 ヨガの中でたくさんの呼吸法があって、

自分のなりたい心の状態に合わせて使い分けが出来るので少し紹介します💁🏻‍♀️

 

 

 

1.カパラバディ(火の呼吸法)

おすすめ:寝起きに目覚めたいとき、交感神経を有意にしたいとき

呼吸の方法:息を吐くときは腹筋に力を入れて短く、強制的に音を立てながら吐く。吸うときは筋肉を緩めて音を立てずに自然に吸う。

 

 

ちなみにこの呼吸法は『頭蓋骨が輝く訓練』って言われるくらいで、体内の酸素量を増やすことができるから集中力を高めたいときとかすごくいい。

 

 

私は毎朝カパラバディをしてるんだけど、目覚め方がほんとに違う。月曜の朝とか絶対必須😤

 

 

 

2.ウジャーイ

おすすめ:精神的に不安定なとき、寝れないとき

呼吸の方法:こんにちはってひそひそ声でいってみる。その「ん」を「んー」って伸ばしたときに鼻から息が抜ける感じ。のどがしまるイメージ。吸うときも吐くときもおなかがぺったんこに薄くなるまで呼吸する。

 

 

寝付けないときに、シャバアーサナのポーズでウジャーイ呼吸をすると自然と爆睡します。

騙されたと思ってぜひトライしてみて💁🏻‍♀️

 

 

 

 

ちなみに取り入れたプラーナ(呼吸)が漏れないように、身体を引き締めなきゃいけない場所が3つあるので以下の3つのバンダ(締め付ける場所)のロックを忘れずに。

 

私の授業ノートを参考まで。

f:id:Mika0321:20190616220938j:image

 

 

 

まだまだ紹介したい呼吸法があるけど、とりあえずMIKAの一押しだけ💁🏻‍♀️

 

 

 

瞑想したことある人はイメージ出来ると思うけど、

心を一つにとどめておくことってすごく難しい。

 

 

 

今日何食べようとか、足しびれたなとか、何かしら浮かんできて静かな心をコントロールするのは至難の業です。

 

 

 

なので、呼吸をコントロールすることを意識することがとても大事。

知らぬ間に心をコントロールできるようになってます💁🏻‍♀️(I’m working on it )

 

 

 

 

ということで、

今日の学びに感謝して

おやすみなさい🌙