働きながらヨガの生活 -MIKA’s YOGA LIFE-

-仕事とヨガとマインドフルな話-

イライラの解消法を教えます

 

 

 

 

 お久しぶりです。MIKAです。

 

今日は7時半から14時までヨガをしたら頭のキレが良くなって無性に文章を書きたくなったのでブログを書きます。

 

 

今日は解剖学の授業で、神経の話。

 

神経ってすごく複雑だけどしくみを知ってると心を常にニュートラルにできるんだって。

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経があって、

活発なときに働いているのが自律神経で、

リラックスしているときに働いてるのが副交感神経。

 

 

イライラしてるときは呼吸が浅くて速いから交感神経が優位になってて、

リラックスしてるときは呼吸が深くてゆっくりしてるから副交感神経が優位になる。

 

 

わたしのノートを見るとこんな感じ。

 

f:id:Mika0321:20190428204541j:image

 

消化器官にも違いがあるの知らなかった。

イライラして暴飲暴食する人がいるのは神経のせいなんだね🤔

 

 

 

💡交感神経が働く⇨胃の働きが減る⇨無理矢理食べて胃液の分泌を増やす⇨副交感神経が優位になる⇨リラックスしてストレス発散になる

 

 

 

あ、ストレスで便秘になる人も、交感神経のせいで消化できにくくなるからみたい。

 

 

 

イライラを解消するには、副交感神経を優位に働くように自分でコントロールできれば良いっていうだけの話し。

 

 

だからわざわざ暴飲暴食しなくてもすごく簡単にイライラフリーになれるのは呼吸をコントロールすること。

 

 

💡イライラして怒鳴りそうになる⇨呼吸が浅くて速くなってる⇨無理矢理でもゆっくり深く呼吸する(なんならダウンドッグする)⇨副交感神経が働く⇨気づいたらリラックスしてる

 

 

 

すごく簡単な話だけど意外に呼吸をコントロールできる人って少ないと思う。私もその一人💁🏻‍♀️

 

 

そもそも怒りって二次感情で、一次感情が増えすぎると発生するらしい。

 

 

⚫︎一次感情:自分が本当に感じてる感情

               (不安、悲しい、寂しい、疲れた)
⚫︎二次感情:一次感情によって発生する感情

 

 

だから二次感情になりかけたとき、呼吸をコントロールしながら『なんで自分はいまイライラしてるのか』っていう一次感情を探しにいくと、原因がクリアになってイライラもおさまるんだって。

 

 

 

私も最近仕事でイライラしたとき、メディテーションをして、イライラの要素をノートに書き出すことをしたら、何をすべきか分かって、悩むことにエネルギーを使わなくなりました。

 

 

 

そういえば、ヨガをしながら怒ったりする人っていないよね。

ヨガをしながらたくさん酸素を取り入れて自律神経をコントロールできてるからなのかな?

 

 

結論ヨガってすごいねって話です🧘‍♀️

 

 

 

私は基本交感神経がばりばり働いていて常に刺激を求めてエクサイティングに生き急いでるので、とても良い学びでした💁🏻‍♀️

 

 

ヨガを通してニュートラルな毎日を送れるように、私のお勉強は続きます✍️

 

 

 

では、See ya!

MIKA

 

 

 

P.S ちなみにこちらのフィットネス動画サイトは私も受けたことあるおすすめイントラが沢山います。参考まで👇check this out👇