働きながらヨガの生活 -MIKA’s YOGA LIFE-

-仕事とヨガとマインドフルな話-

自灯明-自分自身を頼りとして生きること-

おひさしぶりのブログ✍️

頭の整理のために。

 

 

今日はヨガスクールYMCの卒業式でした。

無事ヨガインストラクター養成講座二級の筆記テストと実技テストに合格して、卒業しました。

早かったような、長かったような4ヶ月。

f:id:Mika0321:20190727152651j:image

 

 

ディプロマをもらって、この4ヶ月を振り返ってみると色々込み上げてきて、

何かに一生懸命になるってすごく良いなーって実感。

 

 

 

みんなの最後の一言挨拶を聞きながら、

経験から出てくる言葉の重みをすごく感じました。

f:id:Mika0321:20190727181239j:image

f:id:Mika0321:20190727154044j:image

 

 

 

卒業式の中で、師匠の乃万先生がお話ししていた『自灯明』って言葉。

 

 

 

 

私もすごく大切にしてる考え方なので、そのことについて今日はシェアします。

 

 

 

自灯明はお釈迦様の教えで、

自分自身を頼りにして生きなさいっていう考え方。

 

 

 

自分自身を灯火として、これからの先の見えない暗闇の人生を照らして、

一歩一歩歩んで生きなさいっていうこと。

 

 

 

 

自分が憧れる人になろうとしたり、誰かにもたれかかってその人の灯火を頼りに生きていたら、その明かりが消えた時、暗闇の中でさまよってしまう。

 

 

 

 

たぶん自分の心のどっかにも、周りにいるキラキラしたインストラクターの人たちに憧れていて、繕ってそういう人になろうとしてる自分がいた気がする。

 

 

 

 

でも、この4ヶ月間ヨガを学んでいく中で、

 

 

 

 

自分の良いところ悪いところ丸っと受け入れられる心のスペースができて、

誰ににもなり得ない自分自身と内観することができた。

 

 

 

自分の明かりはとても小さいけど、

自分の足元を照らしていくには十分で、

ちゃんと前に進めるってこと、学びました。

 

 

 

 

この4ヶ月で、マットの中で自分自身との向き合い方を学んだので、

これからはマットの外に出たときに、自分らしくあるための1つのツールとしてヨガを使いこなせるようになりたいな。

 

f:id:Mika0321:20190727181052j:image

 

 

 

 

来月からはヨガインストラクター養成講座一級が始まるので、気を引き締めて引き続き頑張ります。

 

 

 

 

YMCで出会えた乃万先生、同期の皆さまに感謝の気持ちを込めて🧘

 

 

See ya!

MIKA