働きながらヨガの生活 -MIKA’s YOGA LIFE-

-仕事とヨガとマインドフルな話-

いまを生きるということ

最近読んだ本、エクナット・イーシュワランの「Take your time -the wisdom of slowing down- 」を読んで学んだことを忘れずに備忘録

 

f:id:Mika0321:20200523141946j:image

 

この本を読んで、時間の使い方、自分の意識の向け方を改めて考えさせられました

 

 

日常の中に幸せを見いだせるようになったり、

なりたい自分になるためのヒントを学んだので、

一部を紹介していきます

 

 

 

マルチタスクをしない

②自分が人生の中で大切にしたいことを整理する

③自分の人生の中で必要ないものを手放す

 

 

 

マルチタスクをしない

これは同時に2つのことをしないということ

 

 

携帯を見ながらご飯を食べるとか、

ご飯を食べながら本を読むとか、

〜しながら〇〇する、というのをやめてみる

 

 

ご飯を食べているときに感じる味覚とか、嗅覚とか、すべての五感は外の世界と自分のマインドをつなぐチャネルで、

 

 

 

こうした五感を通して経験したことすべてが、私たちのマインドをつくっていく

 

 

 

たぶん携帯を見ながらご飯を食べる人ってすごく多い気がしていて(私もその1人でした)、

 

 

食にこだわっている人は多いけど、食べているときの味覚や臭覚に意識が向いている人って少ないんじゃないかな

 

 

 

一つの感覚に意識を向けることを習慣にすることで、感覚を受け取る感度が高まっていくから、ただ淡々とご飯を食べてる時よりも、何倍も美味しさを感じられるということ

 

 

 

食べることだけではなくて、

人の話を聞いたり、

映画を見たり、

大切な人を触れたり、

 

 

 

いまこの瞬間に経験してる五感に意識を向けてみると、得られる経験がもっと良いものになる

 

 

 

 

StayHome期間にこの本に出逢えたので、

家のなかにしかいられない、環境を変えられない状況でも日常に幸せを感じることができた気がしています。毎日この習慣を忘れないようにしよう

 

 

 

 

 

②自分が人生の中で大切にしたいことを整理する

 

 

自分がこういう生き方をしたいと思うこと、人生において大切なことを書き出してみるということ

 

 

 

以前ヨガウェアブランドのルルレモンのWSを受けたとき、「vision and goal」というものをしました

 

 

 

5年後、10年後どういう自分でいたいかを書き出して視覚化するというもので、そのvisionのために何をするかを具体的に書いていく

 

 

 

夢の大きさは関係なくて、ただ自分の心の声に耳を傾けてただ書き出してみる

 

 

 

たぶん日常的に私たちは、「こんなこと言ったら恥ずかしい、バカにされる」という思いがあって、自分の中に眠ってる夢とか、本当にやりたいことに蓋をして生きている人って多いと思う

 

 

 

 

私もvision and goal は続けていて、

自分のやりたいことがもやもやした時書き出すようにしています

 

 

 

 

自分のやりたいことがクリアになれば、

やるべきことが見えてくるので、

 


「To do list」の前に、

「To be list」をつくってみると良いと思います

 

 

 

 

③自分の人生の中で必要ないものを手放す

 

 

日々忙しくて時間がない、常に何かに追われている気がする方、ぜひ試してみてください

 

 


その名も、

「Red pencil exercise 」

 

 

 

日々していることをまず全部書き出してみる

 

-歯を磨く

-朝ご飯をたべる

-テレビをみる

....

 

のように、小さなことも書き出してみる

 

 

その中で、②で行った「To be list」になるために必要ないなと思うものを赤ペンで消していく作業

 

 

 

ただそれだけ

 

 

 

心地よいルーティンを崩すのは勇気がいるけど、

余裕が生まれた時間で、自分が大切にしたいことにたっぷり愛情を注ぐことができる

 

 

 

私は、テレビを見ることをやめて、携帯をいじる時間を制限しました

 

 

 

その代わりに、

旦那さん、友人と一緒に過ごす時間、

自然の中に身を置く時間、(山が恋しい)

ヨガ•瞑想を通して自分と向き合う時間

 

 

にたっぷり愛情を注いでいます

 

 

 

皆さんはどんなことを大切にしていますか☺︎

少し立ち止まって考える時間はきっとあなたの人生を豊かにしてくれると思います

 

 

 

この備忘録が、誰かの参考になれば幸いです☺︎

では、素敵な休日を

 

 

MIKA